2014年01月13日

武装勢力 民兵装備について

武装勢力 民兵装備について



1月2月は忙しそうな2号です。
ゲーム記録がまた間隔があきそうなので、メインにしている民兵・武装勢力装備について考察していけたら、と思います。

※コアな内容ではありません。ディティールにこだわる方には向いていません。あくまでも●●風な装備になります。



続きは下記より!!





■まずは、サバゲーにおける武装勢力、民兵装備について・・・。

サバゲーには様々な装備の方がゲームに参加します。定例会や貸切ゲームに参加した方ならば、よくご存知だと思います。現用の米軍装備や、各国軍の軍装、はたまたゲームやアニメ内の仮想装備だったり、ギャングや警察といった装備もあるでしょう。また、着ぐるみやパーティーグッズの方もいます。

しかしながら、そんな方々より遥かに多い割合でよくみかけるのが、いわゆるサバイバルゲームの装備、というものです。ミリタリー色が強いものがほとんどですが、中にはアウトドア系のファッション、私服、ジャージといった方々もいます。全体で見れば、このようなサバイバルゲームの装備がフィールドでよくみかける・・・という事を前提で考えると・・

では民兵・武装勢力装備の魅力とは??


①目立つ
・・・民兵装備は、目立ちます。軍隊のようなピシッとしたものではなく、またミリタリー色以外のカラーも強く出ます。ポイントを抑えれば、フィールドの中でとても目立つのではないでしょうか?ただ、しっかりと要点をおさえないと、ただの派手な人になってしまうので注意ですw

②お財布に優しい
・・・私が民兵武装勢力装備を推すのは、この一点が大きいです。サバゲーは決して安い趣味ではないです。エアガンはもちろん、装備もお金をかければ、いくらでもかけられます。私が武装勢力装備を始めたのが今から約七年前・・・今も昔もお金がない貧乏ゲーマーの私にとっては非常に魅力的です。

③動きやすい
・・・一部の民兵装備は、動きにくかったりしますが、基本的に民兵・武装勢力装備は動きやすいものが多い印象です。まず第一に装備がそこまで多くないからです。一部の武装勢力なんかは、ごつくてもはや軍隊と変わらないものが多いですが、民兵・武装勢力のイメージはあくまで、小火器を一丁だけ持ってるイメージです。また、身に纏う装備品も必要最低限です。胸にバンダリアやベストを装備し、小銃のみ担いでいるシーンをよく見るかと思います。

身体を極度に鍛えている人でなければ、必要最低限の装備でなおかつ個性を出せる民兵武装勢力装備は、サバイバルゲームにおいて、非常にハードルが低く、それでいて、魅力的だと思います。

あと私は車がないので、電車組にも、荷物の少ない民兵装備はありがたいです(^^)




■具体的にどんな装備よ?


というわけで、民兵武装勢力装備にはどんなものがあるのか、見ていきましょう・・・
以前ゲームで使用した装備の写真をともに説明させていただきます。


①私服を中心に!

武装勢力 民兵装備について



武装勢力 民兵装備について



武装勢力 民兵装備について




いわゆる、中東市街地民兵というものですね。
これらの装備は、私服を中心で形成されています。

●頭はシュマグやマスクなどで顔を隠しています。 →警察や軍隊による顔の特定を防ぐ為
●上下私服、または一方のみBDUなども良いと思います。
●アクセントにベルトやベストなどあるといいかもしれません。
※単純な私服装備との線引きとしてこのあたりはおさえたいです。

メリットは、荷物が少ない!!!!これです。あと、私服+軽装なので動きやすいです。ダッシュとか余裕です。デメリットとして、サバイバルゲーム初心者の方と間違えられることですwまあ相手を油断させる意味ではデメリットじゃないのかな・・・?w

②民族衣装系で!
武装勢力 民兵装備について



武装勢力 民兵装備について



こちらは、アフガニスタンなどの、民族衣装で固めた民兵装備ですね。ほぼ全身を民族衣装で纏っています。
比較的最近よくフィールドで見るようになった気がします。

●上からM65などのジャケットを羽織る、パンツだけBDUなどのアレンジがききます。
●頭はターバンやシュマーグ、パコール、覆面など、多種多様です。自分好みにアレンジできるのも魅力です。
●アフガンベストやセーターといった私服系を合わせてみるとぐっと良くなりそうです。
●ベストや弾帯といったものも良いですが、あまりゴチャゴチャつけすぎないように。

メリットはやはり、目立つことでしょうか?フィールドでこの風貌は流石に目立ちます。また、人数が多いと、更に目立ちますw10人揃っても10人が皆、バラバラなのも、この装備の魅力でしょうか?デメリットとしては、あまりゴテゴテにしてしまうと、現地に進行している特殊部隊さんだったりPMCさんに近くなってしまうので、民兵武装勢力の線引きをしっかりと引くことでしょうか。


②軍隊風に!

武装勢力 民兵装備について



武装勢力 民兵装備について



軍用品などで身を固め、ポイントごとに武装勢力らしさを出す装備です。こちらはハードルもそれほど高くないので、是非ともオススメです。

●BDUにポーチやベストの装具品。タクティカルな装備をしたい方にもオススメです。
●覆面やシュマグ、腕章などの、民兵、武装勢力ポイントをつけるといいかもしれません。
●あまり綺麗な装備ではなく、ボロボロくらいがちょうどいいですw

メリットは敷居の低さでしょうか。比較的知識もいらずに簡単にそろえられます。デメリットはあまり目立たないことでしょうか?wこの装備は、クオリティを上げるために実物装備をつかったりと、奥行きはかなりある装備だと思いますので、初心者からベテランの方までオススメです。



ちょっと駆け足できました。
リクエスト等あれば、またこの考察をやって行きたいです。
テーマとか希望あれば是非教えてください!


やはり非正規装備って、最高ですよね!(^^)






同じカテゴリー(民兵)の記事画像
3月8日 千葉北フィールド貸切ゲーム
12月1日 F2ゲーム
ムジャヒディン撮影会
ハートロック2013  二日目
ハートロック2013  一日目
6月23日 ユニオンベース定例会
同じカテゴリー(民兵)の記事
 3月8日 千葉北フィールド貸切ゲーム (2014-03-21 22:38)
 12月1日 F2ゲーム (2014-01-02 17:10)
 ムジャヒディン撮影会 (2013-12-04 22:07)
 ハートロック2013  二日目 (2013-10-05 11:39)
 ハートロック2013  一日目 (2013-09-25 23:05)
 6月23日 ユニオンベース定例会 (2013-06-08 00:52)

Posted by 秘密結社D  at 22:58 │Comments(0)民兵装備

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。